元外壁屋さんのDIY日記

インテリアのことやDIYのこと、なんかを中心にいろいろ思ったことを書いてます。

1×4材を床材に使用してみたDIYの話。

 

さて、この和室の部屋をどうセルフリノベーションしてやろうか。

f:id:karanpino:20170220171326j:plain

真っ先に、まずやられねば!と思ったのは床の張替え。

やはり畳である限り「和室」の縛りから抜け出すことは出来ない。

 

最近は和モダンなんかも流行っているが、僕が思い描く洒落乙空間は和モダンではない。

GO OUT的な、アウトドアの匂いが感じられる山小屋風

f:id:karanpino:20170222140439j:plain

おしゃれインドアスタイルの完全保存版「GO OUT Livin’ ARCHIVE 2013−2016」本日発売! | GO OUT WEB

 

これを目指し手を加えていく。

 

床の張替えの候補

・フローリング

・フローリングマット

・フローリング(無垢板)

・タイルカーペット

 

フローリングマットは敷くだけ簡単。

でもちょっと味気ないか。

 

フローリング無垢板が理想的だが、費用がお高め。

 

なんなら古材の足場板を活用。が一番理想に近い。

しかしこれは中々大掛かり&費用が。

 

費用を抑えつつ可能な限り理想に近づけたい。

と色々試行錯誤した結果閃いたのが、

 

「1×4材」

f:id:karanpino:20170222140755j:plain

SPF1043 SPF 1×4材 1束(10本) ノーブランド 【通販モノタロウ】 21271452

 

 

いわゆる企画材と言われる木材でホームセンターで非常にリーズナブルに購入できる。

 

早速ネットで同じような事をやってる方がいるか調べてみると、、、

 

いない!

 

Yahoo知恵袋を検索しても、1×4はおろか2×4材さえ絶対に床材には使用しない。

という言う意見多数。

 

書いてあった理由は

・1本1本の個体差が大きい(反り、割れ、歪み)

・無垢板の為汚れが目立つ

・そもそも床材ではない

 

しゃらくせー!!!

 

 

ならば僕が人柱になりましょう!

 

と言うことでやってみました。

 

 

まずは畳を取り外し。

 

f:id:karanpino:20170222141040j:plain

下地が現れました。

 

 

 

そこに、根田となるべく木材を打ち付け。

f:id:karanpino:20170222141137j:plain

等間隔に。

 

 

 

間にスタイロフォーム(断熱材)を切り詰めて行く。

f:id:karanpino:20170222141237j:plain

隙間が無いように。

 

 

そして、いよいよ1×4材の登場です。

今回使用したのは12F(フィート)の物。

この部屋は畳8畳。1片が約3m60cmなので、ほぼジャストサイズ。

 

若干長い分は電ノコでカットし、

並べてみると、、、

f:id:karanpino:20170222141427j:plain

ふむ!イメージ以上に良い雰囲気!

テンション上がってきたー! 

 

 

あとはひたすら、釘で打つ!打つ!打つ!

 

 

 

手打ちで合計40本。

なかなか疲れました。

 

完成一歩手前がこちら

f:id:karanpino:20170222141634j:plain

 部屋の中は木材の香りが。

 

 

少しずつ進め約1週間ほどで完成!

そして家具を配置して、

完成したのがこちら。 

 

 

 

 

ババーン

f:id:karanpino:20170222141721j:plain

 

これは、、、洒落乙や!

 

 

我ながら大変満足いく仕上がりになりました。

 

実際に住んでみての感想は、完成から約3ヶ月現在。

良い点

裸足で歩いた時、木のぬくもりを感じる

無垢板の木の香りに癒される

主観ですが、空気がきれいな気がする

 

悪い点

ほぼない

 

あえてあげるのならば!

一枚一枚個体差があるので、繋ぎ目に段差を感じる

繋ぎ目に隙間がある箇所がある

ひび割れが見受けられる箇所1つ

気持ち床下から冷気が

表面が傷つきやすい&汚れやすい

 

でもそんなの関係ねえ!

 

それすらも味わいと感じます。

 

といったように細かな事を気にしなければ非常に素敵な空間になりました。

 

かかった費用は

1×4材40本 20000円

木工用接着剤 2000円

根田 2000円

スタイロフォーム 8000円

ビス、釘など 1000円

 

合計 33000円

 

非常にリーズナブルですね!

 

仮に無垢板フローリングを使用したらおそらくフローリング材のみで7万円程ではないでしょうか。

 

業者に施工まで頼めば20万程でしょうか。

 

DIY&1×4材で非常にリーズナブルに素敵空間に仕上げることが出来ました。

 

詳しい施工手順や施工時の注意などゆくゆく記事にしたいと思います。

夏になると木が大きく動くと思うので、その変化がありましたらご報告したいと思います。