元外壁屋さんのDIY日記

インテリアのことやDIYのこと、なんかを中心にいろいろ思ったことを書いてます。

1×4材を床材に使用してみたDIYの話。

DIY

さて、この和室の部屋をどうセルフリノベーションしてやろうか。 真っ先に、まずやられねば!と思ったのは床の張替え。 やはり畳である限り「和室」の縛りから抜け出すことは出来ない。 最近は和モダンなんかも流行っているが、僕が思い描く洒落乙空間は和モ…

実家の離れに住み始める。よってセルフリノベーションを開始する!

DIY

兼ねてから構想していた、実家で暮らそう! という思いを現実させるべく、会社を辞めて実家に帰ってきた。 実家は宮城県の田舎町。 実家の隣に築40年ほど?の古い離れがあり、そこに住みつこうと兼ねてから狙っていた。 ひとまず片付けた離れはこんな感じ…

逃げ恥のガッキー可愛すぎ問題

普段僕はドラマと言うものを全く見ない。 一番最後にちゃんと全部見たドラマは、確か中学生か高校生の時に見た秘密の花園だった気がする。 そんな僕が最近毎週楽しみで仕方がないドラマがある。 そう、ご存知「逃げるは恥だが役に立つ」だ。 きっかけは、た…

相手にどう思われているかよりも、自分がどう思っているかが大切だと思うことについて

人間の悩みの全ては人間関係の悩みである。 とアドラーさんが言っているくらい、人間関係というのは人間にとって絶対に避けては通れない大事な問題になってくる。 僕はほぼ、ほとんど人の事、人からどう思われているか気にしない。 そんな僕でもやっぱり人間…

やり始める事の次には「続ける」という課題が待っていた

よし!どうやってブログを始めたらいいかわからないから、 とりあえずブログを書こう! と思い切ったのはもう2週間ほど前か。 すっかりブログを始めた事に満足し、ブログを始めた事を忘れてしまった。 これがまさに三日坊主ならぬ、なんでしょう。弾丸坊や…

とりあえず書き始めてみる

なんとなく、なんとなーくブログを始めたいなーと思って、10年ほどが経過した。 世の中には色んなブログサービスが溢れているが、なんとなーく、 デザインが洒落乙。と言う理由でこのはてなブログでブログを解説してみた。 世の中には、芸能人から一般人、は…